スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

スマートホーム化計画 Vol. 8 ~BenQ ScreenBar Halo導入編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

今年に入ってから、在宅ではなく出社がメインとなったため

あまりスマート化が進んでいませんでしたが、

今回はデスク周辺をアップデートしました!

 

 

 

 

 

 

はじめに

いまのデスクはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

もともとスクリーンバーを導入していたのですが、

モニター2枚に対してスクリーンバー1台のみのため、

メインモニターしか明るくならないのが片手落ちで、

メインモニターだけ明るくて、もう片方が少しくらい、

というのが若干ストレスな状態でした。

 

 

 

 


 

 

 

 

なので今回はもう一方のモニターにもスクリーンバーを新たに導入しました!

 

 

 

 

 

購入品

 

 

もともとメインモニターにはBenQ ScreenBar Plusを取り付けていましたが

今回、新しくBenQ ScreenBar Haloを購入しました。

 

 

 


 

 

 

細かい違いはもっとあるのですが、

それぞれの機能の大まかな紹介はこちらです。

 

  BenQ ScreenBar Halo BenQ ScreenBar Plus
リモコン 無線 有線
バックライト ×

給電

USB-TypeA USB-TypeA
色温度 
明るさ調整
自動調光

 

 

 

 

基本機能は同じですが、BenQ ScreenBar Haloからバックライト搭載されたことと、

リモコンが無線式になったことが大きな違いです。

 

 

 

開封・設置

 

届いた箱はこんな感じ

 

 

 

開封するとこんな感じ

 

 

 

 

 

 

設置は簡単で、

給電がUSB TypeAなのでコンセントに設置してデスクの上に取り付けるだけ。

 

 



 

 

 

 

 

アップデート完了

 

 

そしてスクリーンバーを設置したデスクはこんな感じ

 

 

こちらはバックライトのみオンにした状態。

これだけでも十分間接照明として部屋に雰囲気を出してくれます。

 

 

 

 

そしてこれがバックライトもスクリーン側のライトもオンにした状態。

モニターを照らすことができて今まで感じていたストレスがなくなりました!

 

 

 

 

 

デスクを全体的に明るくすることができ、片方のモニターだけ明るくて、

もう片方が少しくらい、というストレスから解放されました!

 

 

 

 

左がBenQ ScreenBar Haloのリモコンで右側がBenQ ScreenBar Plusのリモコン

 

BenQ ScreenBar Haloのリモコンは無線式なので、

デスクマットの上に置いてキーボードとかといっしょに移動させられて便利です!

机に配線がないのも見た目もすっきりして良いです!

 

 

 

 

 

 


 

 

さいごに

 

 

今回はBenQ ScreenBar Haloを新しく導入しました!

 

 

 

もともとBenQ ScreenBar Plusは持っていたものの、

モニター2枚に対してスクリーンバーが1台だったので

デスク環境のアップデートということで、もう1台スクリーンバーを追加しました!

 

 

デスクを全体的に明るくすることができ、片方のモニターだけ明るくて、

もう片方が少しくらい、というストレスから解放されました!

 

 

 

次はアレクサと連携してスマートホーム化したいと思います!

 

 

 

 

それでは。