スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 53 ~続く試験勉強と在宅勤務~

どうも、ぱんげあです。

 

 

先日の記事でも書きましたが、1か月ほど前に、

AWS ソリューションアソシエイト プロフェッショナルを受験し、

不合格でした。。

 

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

会社から受験チケットを2回分支給いただいていたので

あと1回は実費負担なく受験できるので、2回目の受験に向けて勉強を進めています。

 

 

 

前回の反省を活かして、手を出していなかった

英語版のUdemyの講座に手を出して勉強しているのですが、

日本語に違和感があるストレスと、高い問題難易度で

このまま12月に再受験して本当に合格できるのか?

と頭を抱える日々です。。

 

 

 

 

なんとか時間を作って勉強はしているのですが、

道のりは遠いなぁ、という気持ちです。

 

 

 

とはいえこの記事からあと少しで2回目の受験予定なので

そこまでは踏ん張って最後まであきらめずに合格できるように

貪欲に勉強を続けていきたいと思います。

 

 

もし2回目不合格だったらどうしようかな、、

会社からまた受験チケットをもらえるならリベンジしたいけど、

実費で受験するほどのモチベーションも金銭的余裕もない。

 

 

一方で試験合格の証明がないここで辞めたらこの3か月の頑張りが

無駄になるのではないか、という気持ちもあり。。

 

 

まぁ次の試験で合格すればいいだけの話なんですけどね。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

AWSの試験を1発合格できなかったこともあり、

試験勉強の期間が1か月長くなりました。

 

 

これが意外と精神的負担になったみたいで、

 

 

先日いつも通り朝起きて出社の準備をしていたのですが、

家から出られませんでした。。

 

 

この1年、ずっと書いていますが、

所謂炎上プロジェクトにアサインされており、ずっと長時間残業が続いており、

気づいていないうちに精神的にけっこう追い詰められていたようで、

 

そんなタイミングで試験勉強の延長。

 

 

メンタル不調になってしまい、出社できなくなってしまいました。。

 

 

 

在宅で仕事をすればいいや、と思ったのですが、

そういうときに限って仕事用のPCを会社の自分のデスクに置いてきている。

 

 

 

出社しないと仕事ができないなかで、結局上司に連絡して休んでしまいました。。

 

 

罪悪感と情けない気持ちが入り混じって気持ち悪く

ゆっくり休むこともできずで、結局仕事を休んでいるのに資格の勉強をする。

 

 

そんなことをしてしまったので、うまく心で整理をつけられず

翌日も同じ状態になってしまい、

ただでさえ人手が足りてない、スケジュールがカツカツ

そんなプロジェクトの状況のなか2日も休んでしまいました。。

 

 

 

 

3日目は何とか出社できたのですが、

 

"これはさすがにまずい、最悪だけは避けよう"

 

 

ということでチームリーダに

(試験のことは言わず)精神的につらい状況になっているので

これからは在宅をメインにさせてほしい旨を相談し在宅勤務に切り替えました。

 

 

快くOKを出してくれたチームリーダには感謝するばかりです。

 

 

 

 

 

在宅に切り替えさせてもらえたおかげで、

朝少し余裕ができているのでリラックスのために

少し散歩にでて運動+日の光を浴びることを意識しています。

 

 

 

また、最近、X(旧Twitter)のタイムラインで気になった

梅白湯を朝飲んでリラックスする時間を過ごしてから

 

 

仕事を開始することを意識しています。

 

 

 

 

 

在宅に切り替えてだいたい3週間ほど。

朝に意識的に体を動かしリラックスさせることを続けているおかげか、

なんとか仕事はこなせています。

 

 

出社する移動時間と満員電車のストレスがなくなったおかげで

生活リズムもよくなっている気がします。

 

 

 

もう少し試験勉強の負担がある日々が続きますが、

もうちょっと踏ん張ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は合格記事を書けますように(前もいった気がしますが、、、)

 

 

 

 

 

 

それでは。