スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

私が見た2021年夏アニメの個人的感想

どうも、ぱんげあです。

 

 

コロナ禍で加速した趣味の1つにアニメ鑑賞があり、

以前、私が見た2021年の春アニメの一覧と

おすすめ度を紹介しました。

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

自分が見た春アニメを記事としてまとめたのだから

夏アニメもまとめよう!

ということで、

もう秋アニメも佳境に入ってきている時期で今更なのですが、

私が見た2021年夏アニメ一覧とおすすめ度を紹介しようと思います。

 

 

私は、dアニメストアとアマゾンプライムビデオを契約しており、

配信サイトで配信されていれば、

毎週追いかけながら見たり、

友人に前クールのアニメのおすすめを聞いて一気見したりして

アニメを楽しんでいます!

 

 

 

dアニメストアとアマゾンプライムビデオを契約していれば

放送されているアニメのほとんどを見ることができるので、

アニメ好きな方は両方加入することをおすすめです!!

 

 

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

 

※地上波TV放送(BS放送CS放送は除きます)よりも早く視聴できる作品、または、地上波TV放送後、 他社が提供している国内の動画配信サービス(定額制・⾮定額制含む)よりも早く視聴できる作品。 配信時期についての詳細はdアニメストアHP等よりご確認ください。

 

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。 spモード契約でのご利⽤とサービス内容やお⽀払い⽅法が異なる場合があります。

 

※また、初めてdアニメストアを利用する方は初回の31⽇間が無料になります!(31⽇経過後は⾃動継続となり、その⽉から⽉額料⾦全額がかかります。)

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

 

 

 

2021年見た夏アニメ

 

 

個人的に、2021年の夏アニメは2期アニメが多く、

新規のアニメとしては2021年春アニメに比べると少し不作かな、

という感想です。

 

しかし、そんな中でも面白いアニメはいっぱいありましたし、

2期アニメは1期に引き続いて安定の面白さでした!

また、夏~秋にかけて2クールアニメもあったりと、

楽しめる内容のアニメが多かったです!

 

 

見終わったアニメの一覧とおすすめ度は以下です。

おすすめ度は、(中)★★★☆☆~★★★★★(高)でご紹介したいと思います。

ご紹介するアニメも多いので、それぞれのアニメについては、

一言でまとめていきたいと思います!

 

※今回の内容で紹介する配信のサイトと配信の有無は、

 2021/12/17現在の配信状況です。

 時期により配信が停止される可能性があります。

 

おすすめ度★★★☆☆

 

100万の命の上に俺は立っている(2期)(全12話)(1期全12話+総集編1話)

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"100万の命の上に俺は立っている"を見る!

 

コメント:原作をずっと読んでいて面白いなと感じていた漫画の2期。

     ストーリーとしては、急に異世界に飛ばされて、

     謎の男からクエストを言い渡され、勇者として仲間と一緒に

     クエストクリアを目指す、というもの。

     どうやってクエストをクリアすればいいのか、ヒントがなく

     主人公たちが右往左往しながら冒険していくのですが、

     主人公が合理的な手段を取ってクエストをこなしていくところが

     好みでした。

     2期は13話から始まります。また、後半パートは原作漫画とは違い、

     ifストーリーのような形で進行していき、原作を読んでいる人も

     楽しめる内容でした。

     謎の男の声優が毎週変化するのもおもしろかったのですが、

     少し作画が個人的に違和感があったので★3つでした。

 

 

出会って5秒でバトル(全12話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"出会って5秒でバトル"を見る!

 

コメント:こちらも原作漫画を見ていたのでアニメ化ということで見ていました。

     個人毎に与えられた能力を駆使してバトルしていくアニメです。

     原作でもなのですが、"出会って5秒でバトル"というタイトルの回収が

     すぐにあるのですが、以降は出会って5秒でバトルが始まるわけではなく、

     運営が用意したステージでバトルしていくストーリーです。

     こちらも作画があまり好きではなかったので★3つでした。     

 

 

ピーチボーイリバーサイド(全12話)

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"ピーチボーイリバーサイド【オンエア版】"を見る!

Amazonプライムビデオで"ピーチボーイリバーサイド【時系列版】"を見る!

 

コメント:またまたこちらも原作を漫画で読んでいたアニメ。

     昔ばなしの桃太郎をモチーフに、さまざまな鬼が存在する世界で、

     とある王国の姫が自国の外の世界へ旅に出て、

     鬼や亜人など様々な出会いを経て成長していく物語。

     オンエア版では、原作の時系列をシャッフルして放送されていました。

     かなり難易度が挑戦だったようで、正直原作を知っていないと

     ついていけないのでは?と感じました。

     dアニメストアでは時系列版のアニメもあるため、個人的には

     こちらで見ることをおすすめします。

 

 

ぼくたちのリメイク(全12話+総集編1話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"ぼくたちのリメイク"を見る!

 

コメント:ブラック企業に勤め、社長が夜逃げしたことで職を失い、

     実家に帰ることになった主人公が、

     人生の分岐点だった大学進学のタイミングに戻って、

     自分のあこがれている人物たちが入学している大学と

     同じ大学に進学し人生をやり直す、という物語。

     1話が前半、後半で分かれており1時間あるので、実質14話です。

     最終回がちょっと歯切れの悪いところで終わっている印象です。

     2期前提なのかな?と思います。

     現時点で2期の情報がないため★3つです。

 

 

 

 

おすすめ度★★★★☆

転生したらスライムだった件(2期)(全24話+閑話2話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"転生したらスライムだった件(2期)"を見る!

 

1期の配信(全24話+閑話1話)

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"転生したらスライムだった件(1期)"を見る!

 

コメント:タイトル通り、スライムとして転生してしまったサラリーマンが

     転生時にいろんなチート能力を得て異世界で無双するアニメ。

     こちらも2期です。夏は分割2期の後半クールだったのですが、

     1期から暗躍していたクレイマンという魔王との

     直接対決がメインのストーリーです。

     いわゆる俺強え系ですが、1期から安定した面白さです。

     dアニメストアでは1期のほかにOAD5話分も配信されていますある。

     また、2022年秋に劇場版公開決定しており、今から楽しみなアニメです!

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・X(2期)(全12話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X"を見る!

 

1期(全12話)

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…"を見る!

 

コメント:こちらも2期のアニメ。タイトル通り、

     主人公がハマっていた乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまう物語。

     ゲームシナリオの通りだと、どのルートを通っても破滅してしまう

     ため、主人公が破滅を回避するように行動していたら

     攻略対象から好意をもたれる、という話。

     1期がある程度きれいに完結していたこともあり、

     少し蛇足感も否めませんでしたが、コメディ要素も強く、

     新展開があり楽しく見ることができました

     こちらのアニメも映画化が決定しています。

 

 

カノジョも彼女(全12話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"カノジョも彼女"を見る!

 

コメント:マガジン原作のコメディ漫画のアニメ化作品。

     まっすぐすぎる主人公がずっと好きだった幼馴染に告白しつづけ、

     やっと告白を受け入れカップルになった日に、

     別の女の子からも告白されて断ることができず、

     2股を彼女に提案して彼女公認の二股生活をするコメディ。

     テンポもよく、キャラクターの個性も様々で楽しく見れました!

 

 

おすすめ度★★★★★

 

うらみちお兄さん(全13話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"うらみちお兄さん"を見る!

 

コメント:子供番組の体操のお兄さんが主人公で、

     マスコットキャラやうたのお兄さん、お姉さん、プロデューサーが登場す 

     日常系コメディ。

     体操のお兄さんが闇落ちしており、社会人として生きるつらさを

     子供にアドバイスしたり、実質的に上司であるプロデューサーの

     無茶ぶりに内心キレながらも対応していく姿が、

     ブラックジョーク感があり、

     個人的にかなり好みの笑いが多いアニメでした。

 

かげきしょうじょ(全13話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"かげきしょうじょ!!"を見る!

 

コメント:友人に勧められて、夏クールが終わってから一気見したアニメです。

     宝塚音楽学校に通う主人公たちが宝塚歌劇団のスターを目指す物語。

     音楽学校の生徒たちみんな個性的でストーリーもしっかりしており

     止まることなく一気見してしまいました!

     また、最終回には文化祭で披露する舞台の選考会があるのですが、

     予想を裏切られる結果でびっくりしました!

     2期の情報は出ておりませんが、ぜひ2期を制作していただきたいです!

 

小林さんちのメイドラゴンS(2期)(全12話)

 

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"小林さんちのメイドラゴンS"を見る!

 

1期(全14話)

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

初めての方は初月無料のアニメ見放題サイト! | dアニメストア

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"小林さんちのメイドラゴン"を見る!

 

 

コメント:ドラゴンがIT系の会社に勤めている小林さんのメイドになる日常系アニメ。

     色々なドラゴンが登場し、日常のなかにドラゴンがいるという非日常が

     絶妙にかみ合っており、2期から新しいキャラクターも増え

     1期同様安心して見られるアニメでした。

     1期同様、2期もopをfhanaが担当しており、

     曲も多幸感があり好みの曲でした!

     また、最終回の演出が個人的にかなりツボで感動しました!

     

     dアニメストアでは1期2期のほかにショートアニメである

     "ミニドラ"も配信されていますので是非合わせてみてほしいアニメです!

 

 

ミニドラ(スピンオフ)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ ×

 --

 

 

気になる・見てみたいアニメ

 

平穏世代の韋駄天達(全11話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア ×

--

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"平穏世代の韋駄天達"を見る!

 

コメント:こちらはまだ見ていないため、詳しいストーリーは

     わかっていないのですが、作画が好みで気になっているアニメです。

     年末年始の休みにでも一気見しようかなぁ。。。

     ちなみに、小林さんちのメイドラゴンピーチボーイリバーサイド

     の原作を担当している"クール教信者"という方が作画を担当しています。

     (小林さんちのメイドラゴンは原作、作画ともに担当)

 

ジャヒー様はくじけない!

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"ジャヒー様はくじけない!"を見る!

 

コメント:こちらは夏~秋にかけて2クールで放送されているアニメ。

     日常系かなと思っているので、完結したら一気見してみたいと思います。

 

 

秋アニメも継続のアニメ

 

白い砂のアクアトープ

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"白い砂のアクアトープ"を見る!

 

コメント:夏~秋にかけて2クールで放送されているアニメ。

     沖縄の水族館を舞台に海の生物の飼育や水族館の経営を通して

     主人公たちが成長していく物語。

     作画がとてもきれいで癒されるアニメです。

     まだ完結していませんが後半クールから一気に面白くなっており、

     リアルタイムで見ており、次話が楽しみになっているアニメの1つです!

 

 

シャーマンキング

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"SHAMAN KING"を見る!

 

コメント:前回の記事で紹介しましたが、まだ継続してみているため紹介。

     このまま最終回までだらだら継続してみようかなと思っているアニメです。

 

 

 

最後に

 

今回は私が見た2021年夏アニメの一覧と、そのおすすめ度をまとめてみました。

この記事を見て気になるアニメ、見たアニメがあればぜひ感想などを

コメントやツイッターで共有いただければ嬉しいです!

 

他にもおすすめのアニメがあれば紹介いただければと思います!

2021年夏クールアニメ以外でも是非紹介いただきたいです!

 

 

※また、今回の内容で紹介した配信のサイトと配信の有無は、

 2021/12/17現在の配信状況です。

 時期により配信が停止される可能性があります。

 

 

それでは。

 

 

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

 

※地上波TV放送(BS放送CS放送は除きます)よりも早く視聴できる作品、または、地上波TV放送後、 他社が提供している国内の動画配信サービス(定額制・⾮定額制含む)よりも早く視聴できる作品。 配信時期についての詳細はdアニメストアHP等よりご確認ください。

 

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。 spモード契約でのご利⽤とサービス内容やお⽀払い⽅法が異なる場合があります。

 

※また、初めてdアニメストアを利用する方は初回の31⽇間が無料になります!(31⽇経過後は⾃動継続となり、その⽉から⽉額料⾦全額がかかります。)

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★