スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

出張のついでにふらっと日帰り旅行 in 広島 宮島

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

先月、仕事で島根に出張がありました。

 

しかもその出張の内容が、夜勤かつ、休日出勤で

夜勤をした翌日の月曜日が代休になり、

夕方に帰宅ということになったので、移動の合間で観光をしてきました!

 

 

 

はじめに

 

 

 

先月、仕事で島根に出張がありました。

 

しかもその出張の内容が、夜勤かつ、休日出勤でした。。

 

 

 

夜勤当日の昼に広島まで飛行機で移動して、

そのあとはバスで現地まで移動でした

 

飛行機は楽だったのですが、バスの移動が3時間で、

移動だけでくたびれました。。

 

 

夕方に現地に到着してそのまま夜勤でした

 

 

しんどかった。。

 

 

仮眠を取る時間をいただけたのですが、

寝転んで寝ることができない環境だったので

仮眠といってもあまり寝ることができず。。

 

夜勤が終わったのは昼頃でした。

 

 

 

ただ、夜勤をした翌日の月曜日が代休になり、

夕方に帰宅ということになったので、移動の合間で観光をしてきました!

 

 

 

今回は島根からバスで広島に行くので

広島を観光してきました!

 

広島は小学校の修学旅行ぶりの観光、

少しの時間でも十分楽しむことができました!

 

 

 

観光計画

 

今回の日帰り旅行は

夕方には飛行機に乗って帰る必要があったため、

がっつり観光をする時間はありませんでした

 

 

宿泊地から広島まではバスで2時間。

広島駅から広島空港までもバスが必要で、その所要時間は1時間。

 

 

空港には15時には到着しておきたい。

 

 

かなりタイトなスケジュールでした

 

 

そのため、計画的に効率よく回るためにある程度観光地を絞って

計画的に効率よく観光するために事前にスケジュールをある程度考える必要がありました

 

 

 

原爆ドーム広島市内の観光に行ってみたかったのですが、

今回は

 

宮島に絞って

 

 

 

観光をすることにしました。

 

 

せっかく観光するのならモーニングを宮島で食べよう、

と思い立ち早朝に出発することを決意。

 

 

モーニングを宮島で食べるためには、

9時ごろに宮島に到着することに。

 

9時に宮島を到着するためには、5時には起きて

6時前発のバスに乗ることが必要でした。

 

ハードなスケジュールでしたが、気軽に行くことのできない広島、

楽しむためには背に腹は代えられません。

 

 

観光開始!

 

 

夜勤終わりで疲れていたこともあり、

なんとか早く寝て予定通り5時に起きていざ広島!

 

 

 

宮島までは広島駅から宮島口駅まで電車、

そこからフェリーに乗って宮島に行きました。

 

 

宮島口駅で広島名物、

"あなごめしうえの"さんのアナゴ弁当をお昼ご飯用に買って

いざ宮島へ

 



www.anagomeshi.com

 

 

 

フェリーは大体10分ほどで宮島で到着します。

宮島につくと、鹿と修学旅行生が出迎えてくれました。

 

修学旅行生をみると小学生のころを思い出し懐かしい気持ちになりました。

 

 

まず最初の目的であるモーニングへ

今回はMIYAJIMA COFFEEでモーニングをいただきました!

 

 

 

 

miyajimacoffee.com

 

 

ホットコーヒーでホッと一息、と行きたかったのですが、

外が暑く、アイスコーヒーを注文してすっきり!

卵のホットサンドとよく合っていて美味しかったです

 

 

 

そのあとは厳島神社を訪れました。

アニメ、平家物語を事前に見ていたので、

厳島神社が小学生時代のときよりも風情がありました。

 

 

ただ、鳥居は工事中で見ることができませんでした。。残念。。。。

 

 

 

 

厳島神社の入り口のお清めが最新式で興味深かったです(笑)

 

 

 

 

 

厳島神社の観光の後は食べ歩き。

 

 

牡蠣を食べたり、

 

 

コーヒーを片手に

あげもみじ饅頭を食べたり

 

 

 

 

お昼になったので海を見ながらアナゴ弁当を食べて

鹿に襲われたり

 

 

 

 

 

鹿から逃げながらペロリと完食したあなご弁当の後は

食後のデザート探しへ。

 

 

 

行きたかったぜんざいのお店が閉まっていてとても残念でした。。

 

tabelog.com

 

 

 

気を取り直してフェリーの出発時間までぶらぶら。。

 

ご当地サイダーの"もみじのサイダー"を見つけたので記念撮影

 

レモン果汁が入っていてちょうどいい爽やかな酸味があって美味でした!

 

 

 

 

そしてフェリーにのって宮島口へ。。

 

 

宮島で買ったコーヒーの伊都岐珈琲でコーヒーを買った際に、

宮島口フェリーの店で使える割引レシートをもらっていたので

 

フェリー到着後にコーヒーソフトを購入。

 

濃厚なコーヒーソフトと最後にクッキーが入っていて美味しい!

このソフトでお腹いっぱいになりました(笑)

 

 

 

 

itsuki-miyajima.com

 

 

 

十分に宮島を満喫したあとに、広島駅まで帰る電車まで時間あったので、

駅のそばにある、気になっていたブルーバードカフェにお邪魔しました

 

 

 

 

 

tabelog.com

 

 

店内の様子はこんな感じ。

二階にもスぺースがあり、そこでもコーヒーやケーキを楽しむことができます。

 

昔に移動販売をしていたそうで、当時の車が店内にあります。

 

 

 

 

珈琲はというと、好みのコーヒーの味をリクエストすると

店主の方がその好みに合ったコーヒーを淹れてくれます。

 

 

私は酸味よりも苦味が強いコーヒーが好みなので、

その好みを伝えたところ、グアテマラのコーヒーを淹れていただきました。

 

 

オーダーしてから豆を挽いてドリップしていただくので

少し提供されるまで時間はかかりますが、

店内の雰囲気を楽しんでいるとあっという間に提供いただけました

 

 

今回は時間に余裕がなかったのでテイクアウトで。

 

 

 

 

 

 

オーダー通りの濃厚で苦味強いコーヒーを提供いただき、

コクもあって本当に美味しかった!

 

広島へと帰る電車で堪能させていただきました!

 

 

 

 

最後に

 

 

今回のせわしない宮島観光でも十分満喫することができましたが、

行くことができなかったお店や、広島焼きも食べることができなかったので

 

今度はじっくり堪能できる時間を取って

十二分に満喫できる広島旅行をしたいと感じました。

 

 

また、厳島神社に行く前に平家物語を見ていたので

感慨深く厳島神社を堪能できたので、ぜひ厳島神社に行く前には

平家物語を見てから観光することをお勧めします!

 

 

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"平家物語"を見る!

 

 

 

それでは。