スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

2021年を振り返ろう ~適応障害と向き合った1年間~

どうも、ぱんげあです。

 

 

今年ももう残すところあと数時間となりました。

 

 

みなさんはどのような1年だったでしょうか?

 

 

私は仕事でリーダーを任され右往左往したり、

仕事で精神的に辛くなり適応障害と診断されたり、

と大変な1年となりましたが、

このブログをはじめてみたり、ゲーム配信をしてみたり

DIYを少しはじめてみたり

色々と挑戦できた1年でもありました。

 

 

 

仕事

 

昨年度にお客様に対して提案活動をしていた案件が

4月から本格的に始動しました。

 

この案件で初めて主担当(プロジェクトリーダー)となり、

各フェーズのスケジュールを作成し、管理したり、

他部門、PJメンバーとの作業、打ち合わせ調整を行い

あたふたしながらなんとかプロジェクトを進めていました。

 

先輩にフォローいただきながら進めていたのですが、

お客様からの急な要求や、予期しないトラブルが起こり、

 

夏あたりから精神的にキャパオーバーになってきていました。。

 

そんなときに会社で実施されたストレス診断チェックで引っかかってしまい、

産業医面談から心療内科へ。

 

そこで初めて適応障害と診断されました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

処方いただいた薬を飲みながらなんとか仕事を続け、

なんとかプロジェクトをとりあえず完遂することができました。

 

 

あまり自覚はないのですが、

"この短納期で大きいプロジェクトをプロジェクトリーダーとして

最後までやり切れたことは誇っていい"

と上司に褒めていただけたことが印象に残っています。

 

 

今もこのプロジェクトは保守としてまだかかわっており、

完全に終了しているわけではないので安心はできないのですが、

自分の精神状況を優先しながら来年も対応していこうと思っています。

 

 

10月ほどから新しいプロジェクトに参画し、

新しい技術領域の案件に関わり始め、まだまだ勉強不足を痛感しています。

このプロジェクトも来年も継続して関わっていくので

メンバーについていけるように勉強し続けていきたいです。

 

 

 

プロジェクトの合間を縫って上司と相談して

1週間の有休を取ったりもしました。

正直この休暇で適応障害の症状はほぼ改善していませんが、

少しだけ上を向こうと思えるようになりました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

プライベート

 

2021年も年明けからコロナ禍が続いており、

あまり外出することができない日々が続いており、

友人とマインクラフトで遊んで過ごしていました。

 

 

このときからマインクラフトを動画編集して

YouTubeでアップさせたいなぁと思っていたのですが、

まだ実行できていないので2022年は実行したいなと思っています。

 

 

また、夏ごろには友人に誘われて初めて登山に挑戦しました。

初心者向けのコースだったのですが、思った以上にしんどく、

登山中は何度も来た事を後悔しましたが、

山頂の景色と山頂で食べた山菜そばで来てよかったと思えました。

 

 

f:id:pangea0128:20211231225756j:plain

 

 

 

登山には普通のスニーカーで行ったのですが、

その後普段使いもできるハイキングシューズを購入しました。

 

あれから登山はまだ行けていないので2022年は

購入したハイキングシューズで登山をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

運動面では、ずっと在宅ワークが続いていたので、

ずっと続けているリングフィットアドベンチャーに加えて

ジムに通い始めました。

 

スイミングができたり、大浴場やサウナも完備しているため、

筋トレや水泳をせずにお風呂にだけ入ったり、

サウナで整うためにジムに行ったりすることもありますが、

おかげで体はかなり健康的になったように思います。

 

ジム通いは来年も続けていきたいです。

 

 

 

また、今年は友人の結婚式に2回も呼んでいただきました。

友人の結婚式で久しぶりにあう友人との交流や

素敵な式に出席し、自分も人生の岐路に立つ

年齢になっていることを痛感しました。

 

 

 

 

2020年にあまり参加できていなかったライブに行くこともできました。

特に、UNISON SQUARE GARDENリバイバルツアーは

私が初めてライブを見に行ったツアーのリバイバル公演だったので

心を揺さぶられました。本当に音楽に生かされていることを実感しました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

2021年は、下半期に少しコロナが落ち着いていたこともあり、

旅行にも行くことができました。

結婚式出席ついでの石川旅行、静岡旅行、千葉でのキャンプ、クリスマスイルミネーション中のハウステンボス

色々な所で色々なおいしいごはん、きれいな景色を見ることができました。

 

 

2022年もコロナ禍が落ち着いていればまだ行ったことのない都道府県に行って

日本を堪能したいと思います。

 

f:id:pangea0128:20211231225931j:plain

 

f:id:pangea0128:20211231225945j:plain

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

f:id:pangea0128:20211231230000j:plain

 

f:id:pangea0128:20211231230025j:plain

 


pangea0128.hatenablog.com

 

 

総括 2022年の抱負

 

2021年は2020年に比べて

仕事もプライベートも良くも悪くも静かに大きく動いた1年でした。

 

 

2022年は、このブログを続けながら特別なことをせずに

日々を穏やかに生きていこうと思います。

 

 

少しづつでも自分の症状をよくしていけるよう

自分の体調に2022年はさらに気を付けながら、

穏やかに生きながら楽しめる1年になればと思います。

 

 

このブログを見ていただいている皆様、

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

それでは。