スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 32 ~体重増加とリベンジ試験~

どうも、ぱんげあです。

 

 

先日、AWSの資格の一つである、

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト

を受験しました。

 

 

以前記事にもまとめましたが、4月に一度受験していた試験のリベンジ試験です!

 

 

前回のAWS ソリューションアーキテクトアソシエイトの試験体験記はこちら

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

 

リベンジの結果、無事合格しました!!

 

 

 

 

 

 

勉強方法や当日の試験の結果の詳細などは別の記事でまとめようと思います。

 

 

 

 

とにかく、やっと試験に合格したことの喜びというよりは

試験勉強の時間がなくなったことでやっとゆっくりできるという

ほっとした気持ちと解放感が強かったです。

 

 

 

 

AWSの試験は受験料が高いこともあり

GW明けてからは2回目の試験で合格したい思いが強かったため、

仕事が終わったあとや、休日も試験勉強に時間を割いていたので

やっとその時間から解放されたという解放感がなにより大きいです。

 

 

今思うと、日常のストレス発散するはずの仕事後の時間を

勉強に割いていたので、相当ストレスが溜まっていたのではないかと思います。

 

 

 

そんなストレスからも解放され

肩の荷が下りた気持ちです。

 

 

 

とはいうものの、まだまだ能力的にも未熟なので

取らないといけない、取るべき資格はまだまだありますし、

仕事後の勉強の必要性は痛感しています。。

 

 

 

ただ少しの間はゆっくりしようかなと思います。

 

 

ブログの更新頻度ももう少し上げたいな(n回目)

 

 

今期のアニメも前期のアニメも見たいものが溜まっているので

それも消化しないと。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

受験後、スーパー銭湯に行って岩盤浴とサウナに行ってリフレッシュしました。

 

 

サウナの前に岩盤浴に行ったのですが、

岩盤浴の作法がわからず、とりあえず15分ほど入って

休憩場で漫画を読んでまた岩盤浴、、、

といった形で楽しんでみました。

 

 

岩盤浴に15分も入ると汗びっしょりで

デトックスしている気分になります

 

 

サウナはととのうための流れがあるので

その通りに入れば正しく入れたように思えるのですが、

岩盤浴はよくわかりません。。

 

 

 

 

 

その後、汗をかいた体を洗いサウナへ、、

 

 

 

 

久しぶりサウナはとても気持ちよかったです!

ととのったのかはわかりませんが、間違いなくリフレッシュできました!

 

 

 

昼間からお風呂に入って、露天で外気浴。

とても優雅でそれだけで気持ち良く感じます!

 

 

 

 

その後、友人と合流してしゃぶしゃぶ食べ放題へ。。

 

 

サウナの後にぐっとお酒飲んだので

いつもよりもすぐ酔いが回ってしまいましたが

楽しい晩ごはんでした。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

スーパー銭湯にいったときに久しぶりに体重計に乗ったのですが、

自分の体重の数値を見て驚愕。。

 

 

5キロ以上も太っていました。

 

 

 

 

たしかに引っ越ししてから、引っ越し前に契約していたジムを解約したので

日常で運動の機会が減っていましたが、

まさかこんなに太っているとは。。。

 

 

 

食生活は変わっていないので、運動不足が原因だと思うのですが、

それでもこんなに短期間で太るものなのかと驚いています。。

 

 

 

 

強いて言うなら

引っ越し前後で朝食にパンを1枚追加で食べるようになった事実はあるものの、

それでそんなに太るものなのか?

 

 

 

 

ジムは少し遠いので、最近していなかった

リングフィットアドベンチャーに加えて

有酸素運動ができるフィットボクシング2急いで購入しました。

 

 

 

早速今日やってみたのですが、

リズムゲームの感覚で体を動かすことができるので

楽しく汗を流すことができ、継続して続けられそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW明けてから、試験のストレスなのか

夜中の3時頃と朝方決まって5時前に目が覚めてしまう悩みがあります。

 

 

その後一応眠れるのですが、朝6時30分には起床するようにしているので

睡眠の質が落ちているように思います。

 

 

また、だいたいいつも9時から10時頃に眠気に襲われることが多く

仕事にも影響があるため、

 

できるだけ改善したいと思っています。

 

 

試験勉強が終わったし、運動も取り入れようとしているので

少し様子を見ると治るのではないかと考えているのですが、

 

 

同じような悩みを過去持っていて改善した方がいれば

いい改善方法を教えていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。