スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 30 ~出向解除と給料0円~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

4月になり新年度となりました!

 

 

 

4月から出向復帰となり、入社した会社に3年ぶりに復帰しました。

新しい環境になり、新しいチームで

出向復帰のための事務作業をしつつ、

これから本格的に携わる案件のために資料読み進めてながら過ごしています。

 

 

 

これから関わる仕事は

出向解除前に少し手伝いをしていた案件なのですが、

関わる立場が変わりました。

 

 

 

出向解除前の主な業務は

矢面に立って客先に説明をしないといけないことが多く、

 

それがかなりのストレスでした。

 

 

 

もともと人の前に立つことが得意ではないし、

会社を代表して話をしている、という責任感から不安が大きくなり、

いつも報告の資料作成時から気が重く、

報告の時はお腹がキリキリして

報告が終わっても反省ばかりで

メンタルもボロボロの状態でした。。。

 

 

 

客先の矢面に立つ、というストレスと不安感が

適応障害になった一番の原因だったのではないかと思います。

 

 

 

出向復帰してからの主な業務は矢面に立つのではなく、

矢面に立つ人の技術的なサポートと、

獲得してきた仕事を実務がメインとなる仕事です。

 

 

 

そのため、客先で説明するような機会はなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・となるはずでした

 

 

 

 

出向復帰してから配属になった案件が

それなりに大きい規模の案件ということもあり、

勧めていく案件の中でいくつかの小さいグループに分かれて

役割分担をして作業を進めていく方針の案件のようでした。

 

 

 

案件説明資料を読み進めていくと

なぜかその中の一つのグループのグループリーダーの欄に

自分の名前が、、

 

 

間違っていないか配属先上司にも確認したのですが、

間違っていないみたいで、、

 

 

グループリーダーの上にはグループをまとめる

統括リーダーがおり、

その統括リーダーが主にお客さんとの調整や会話をするのですが、

技術的なところはそれぞれのグループリーダーがメインで

説明・調整する必要があるそうです。。。

 

 

客先で説明することはなくなったと思った矢先に

この説明を聞き、責任の重さと不安感から頭がクラっとしました。。

 

 

こういうとき本当にめまいがするんだ、、

と少し感激さえしました。

 

 

とはいえ文句ばっかり言っても仕方ないので

少しの期間がんばってみようと思います。

 

 

頑張ってもやっぱり無理だったらそのときは無理せずに

上司に相談しようと思います。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

再三言っていますが、2月に引っ越ししたのですが、

会社の家賃補助制度を受けるための条件として、

今住んでる賃貸は法人契約で会社が借りている賃貸

という建付けになっています。

 

 

会社が借りているので賃貸の初期費用は私が支払うのではなく、

会社が建て替えで支払っていました。

 

 

かといって初期費用を私が支払う必要がないか

というとそういう訳ではなく、

 

かかった初期費用は給料から天引きされます。

 

 

 

 

もともと満足するほどのお給料をもらっていないのに

前よりも少し高い家賃の支払いと初期費用が

お給料から天引きされている状況です。。

 

 

そのため、3月末の給料明細の講座振込額が

なんと0円。。。

 

 

 

しかもまだ会社建て替え費用が残っているため、

4月も給料0円になりそうです。。。

 

 

 

お給料が働く上でのモチベーションの大きなところなのに、、

なにをモチベーションに働くべきなのか、、

 

と思いながらも

あと1か月とりあえず我慢して無心で働こうと思います。。

 

 

 

最近、彼女の要望でアラジンのトースターを買ったのですが、

普段パンを食べない生活だったのですが、

アラジンのトースターで焼いたパンが美味しい!!

 

 

ただの食パンにジャムを塗っただけなのに

こんなにおいしくなるのか!と感動しています!!

 

 

 

もりもりパンを食べてしまってるせいで

体重が増加傾向です。。。

 

 

このままではまたぶくぶく太ってしまうという危機感から、

最近さぼっていたリングフィットアドベンチャーを再開しました。

 

 

 

 

引っ越し前はジムに行ってスイミングで有酸素運動をして、

家でリングフィットアドベンチャーで筋トレとバランスよく運動できていたのですが、

 

 

引っ越してからはリングフィットアドベンチャーのみで

有酸素運動ができていないので有酸素運動をもっと取り入れたいなと思いつつ、

まだ土地勘がない+コロナが怖い(という言い訳)でランニングもできず。。。

 

 

なにかいい運動不足解消方法があれば教えてほしいです。。

 

 

 

そんな中、フィットボクシング2が有酸素運動にいいと聞き

少しほしくなっている今日この頃です。。。

 

 

 

この前のアマゾンのタイムセールでもいろいろ買ってしまいましたし

給料0円の時に限って物欲って増していくものですね・・・

 

 

 

GWも帰省の予定があるのでそれまでは節約して過ごしつつ、

なるべく運動を日々に取り入れて太らないようにしようと思います。

 

 

 

 

それでは。