スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

スマートホーム化計画 Vol. 3 ~デスク周辺機器整理編~

どうも、ぱんげあです。

 

 

以前、スマートライトを導入して、部屋のスマートホーム化を目指して

スマート家電を導入をしました。

 

 

スマートホーム化第一弾記事はコチラ

pangea0128.hatenablog.com


 

 

スマートホーム化第二弾、スマートライト導入編の記事はコチラ

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

今回は多くなってきたデスク周りの

機器の整理整頓編です。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

今年度、出向が解除になり部署が変更になりました。

そのタイミングでiPadを会社に支給されました。

 

 

もともと、iPhoneを支給されていたのですが、

オンラインミーティングの円滑化という理由で

部署のメンバー全員にiPadが支給されました。

 

 

 

iPadを支給される前、

個人的にタブレットを購入していたので、

スマホタブレットiphoneiPad

デスクの上がかなり雑多なものになってしまいました。。

 

リンク

 

 

机の上に置くとこんな感じ。

 

 

 

 

充電するとこんなかんじ
 
 



かなり場所をとるし、Type-C2本とLightningコード2本と、

コードがぐちゃぐちゃになるし、見た目もよくないです。。

 

 

 

今回導入したもの

 

 

机の整理のために、以下の3点を購入しました

 

リンク

 

 

リンク

 

 

 
 
それぞれの購入理由と使いかたを説明します。
 
 
 
 

マグネット式ケーブルホルダー

 
リンク
 
 
 
こちらは多くのYouTuberの方が紹介しているので
知っている方や活用している方は多くいらっしゃるのではないのでしょうか?
 
 

この製品は、マグネットの台座とケーブルにつけるマグネットクリップがあり、

LightningケーブルやType-Cケーブルなどのケーブルを

台座にマグネットで固定することができます

 

 

固定する場所を決めることで

ケーブルをあっちこっちすることで
 
ケーブル同士が絡まってしまうことや、
ケーブルが机から落ちて拾うような面倒をなくすことができます 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

マグネット充電ケーブル

 
 
次に、私が一番気になっていた問題は、
 
LightningケーブルとType-Cケーブルの混在です。
 
 
 
ケーブルが混在していることでどの端末にどのケーブルを
接続するのか、固定になり、不便に感じていました。
 
また、LightningケーブルとType-Cケーブルの色もバラバラで
ごちゃごちゃ感がより強くなります。
 
そこで購入したのがこのマグネットケーブルです!
 
 

リンク

 

 
Lightning、Type-C、microUSBの端子がそれぞれ3つセットになっています。
まず、この端子を端末側に取り付けます
 

 
 
少し出っ張りはありますが、タブレット端末ならあまり気になりません
 

 
 
 
 
 
充電ケーブル側にもマグネットのコネクタのため、
パチッと接続でき、充電が開始されます。
 
 
また、L字型のマグネット式充電ケーブルで

接続部分が円形になっているので360度の角度変更が可能です

 

 

 

この充電ケーブルを導入したことで、

ケーブルが混在がなくなり、コードの色も大体統一され
すっきりとした見た目にすることができました!
 
 
また、コネクタを付けている端末ならどの端末にでも
接続できるので、かなり便利です!
 
 
 

 

 

 

4in1ノートパソコンスタンド

 

 

上記の2アイテムで充電コードのぐちゃぐちゃ問題は解決できました

次に問題になっているのは端末の置き場所問題です。

 

 

 

 

今の状態はこんな感じで適当においている状況です。

このままでは見た目もきれいではないですし、

例えばiPadを取りたいときにタブレットを一度取ってから

ipadを取り出さないといけません。

 

 

そこで導入したのがこの

ノートパソコンスタンドです。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

両側が少し浅くなっていて、中央の2つが深くなっています。

 

私は両側にスマホiPhoneを置いて、

中央にタブレットiPadを立てて整理しています

 

 

 

整理の結果

 

 

今回購入した3アイテムを利用して

端末の整理をした結果がこちらです

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

私は個人的にかなりすっきりと端末を整理することができました!

 

 

 

また、マグネット充電ケーブルを利用したことで、

どのケーブルを使ってもどの端末にも充電することができますし

 

 

きれいに整理もできてストレスもなくなり、

大満足の買い物でした!

 

 

 

さいごに

 

 

今回、端末の整理のために3つのアイテムを購入し

ごちゃごちゃしている端末の整理をしました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

個人的にはかなり満足感のある整理ができたと感じています。

 

 

 

机の上が整理されたことで

ストレスが少なくなり、作業に対して集中力が上がった気がします。

 

 

また、端末のスタンドを立てたことで、

置き場所が決まり、端末が行方不明になることもなくなりました

 

 

 

スマホに取り付けたマグネットケーブルの取り付け端子を取り付けたときの

出っ張りが少し気になるといえば気になりますが、

充電の利便性を考えると妥協できるレベルなのであまり個人的には問題なしです

 

 

今後、端末はqiiのワイヤレス充電に対応している端末を購入して

ケーブルも少なくすることができればもっと整理できるのではないかと

考えたりまだまだ改善できる余地は残っているなと思っています

 

 

 

理想のデスク周りが実現できるよう

少しずつ改善を繰り返して理想に近づけていきたいです

 

 

 

机の上がすっきりしたので

なにかアイテムを追加してみようかな?(笑)

 

 

 

 

 

それでは。

 

 

 

リンク

 

 

リンク