スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 50 ~資格挑戦と散財~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

 

今年に入ってずっと仕事が忙しい日々が続いています。

(毎回言っている気がしますが、、、)

 

そんな忙しい案件なのですが、

AWSにシステムをクラウドリフトさせる案件にかかわっています。

 

 

 

今の案件に関わる前に、一瞬だけAWSに関する案件があったため、

AWSの資格であるソリューションアーキテクトアソシエイトの資格を取得していました

 

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

 

その当時に取得した資格があったため今の案件にアサインされた形になります。

 

 

 

そして今の案件に関わって10か月ほど、

AWSに関する実務経験としても多少なりとも積めている気がしている今日この頃。

 

 

AWSに関わっているうちにもう一つくらいAWSの資格を取っておこう、

ということで今年度中に合格を目標に

AWSソリューションアーキテクトプロフェッショナルの受験を決めました!

 

 

 

まずは現状把握として

公式から出ている試験問題サンプルが公開されているのでそれに挑戦。

 

 

 

サンプルでは10問あるのですが、

受ける前は3,4問くらい正解したらいい方かな、と思っていたところ

5問正解していて想定より多く正解できていたので

(誤差ではあるものの)自分が思っていたよりも知識がついてるのかな?

と少し自信がつきました

 

 

 

今年度中に合格を、と思っていたのですが、

じつは職場の研修で受験チケットをもらい、

無料で1度受験できる権利を得たこともあり

自分が思ったよりもAWSの知識がついていたこともあったので

一旦今年中に1度受験してみようと思います!

 

 

 

ということで

早速参考書も買ったので計画的に、

まずは11月に受験を一度目の目標にして勉強していこうと思います!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

最近は勉強やブログを書くときなど、集中したいときは

PCでYoutubeでBGMをかけて勉強しています

 

www.youtube.com

 

 

勉強や作業をしていく中で家で集中したいとき、

周りの雑音や騒音がきになり集中できない、なんてことがあります。。

 

 

そこでワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリングを利用して勉強していたのですが、ワイヤレスイヤホンだとつけ続けると耳が痛くなってきて

長時間はイヤホンをつけ続けられない。。

 

 

なのでワイヤレスでノイズキャンセリングできるヘッドホンを購入しました。

せっかくなのでいいやつを、ということで視聴しに行ってヘッドホンを購入。

 

SennheiserのMOMENTUM 4 Wirelessとも悩んだのですが、

SonyのWH-1000XM5の方が音質が好みだったので

SonyのWH-1000XM5を購入しました。

 

 

 

これは必要経費、これは必要経費、、

 

 

と自分に言い聞かせると同時に

これだけ高い買い物をしたのだから1発で合格できるように日々勉強しよう、

というモチベーションにもつながっているのでいい買い物したかな、と思います!

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

11月に合格体験記が書けるように頑張っていこうと思います!

 

 

 

 

それでは