スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 55 ~昇進とお菓子作り~

どうも、ぱんげあです。

 

 

4月に入り、新年度に突入しました。

2023年度はずっと高負荷が続いた1年でした。

 

 

2023年度は高負荷のなか、トライアスロンや資格合格など、

振り返ってみると、かなりハードな1年だったなぁとしみじみと感じます。

 

 

2024年度に入ってもプロジェクトは続いており、

継続して同じプロジェクトに参画することが決まっているため、

2024年度も引き続き油断できない高負荷状態が続くことが予想されています。

 

 

今後も自分のメンタルに気を付けながら仕事と向き合っていこうと思います。

 

 

そんな中、2023年度も高負荷の中なんとか耐えたことが評価されたのか、

1段階昇進をさせていただきました。

 

 

そして、昇進したことで裁量労働制の適用者となりました。

 

 

 

おそらく高負荷で残業が多くなっていたこともあり、

裁量労働制を適用したほうが会社として残業代の出費が抑えられるので、

会社的にもプラスになると判断したのではないかなと邪推したりしています。

 

 

とはいえ、裁量労働制になったので2024年度はできるだけ無駄に残業はせず、

効率よく働いて、貰えるものはしっかりもらい、自分の時間をしっかりとれるように

 

”働かないことにまじめに取り組む”

 

1年にしていきたいと思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

趣味として日々の在宅の息抜きの一環として楽しんでいるコーヒーですが、

さらにコーヒーをおいしく楽しむために、茶菓子を作ることを始めました。

 

 

以前、アラジンのトースターを買っていましたので

焼き菓子を中心に、スコーン、フィナンシェ、チーズケーキなどを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子作りは意外と没頭できて楽しく、コーヒータイムを満喫できるので

新たな趣味としてお菓子作りを最近楽しんでいます。

 

 

本格的な料理本も買ったり、焼き菓子を作るための道具も買って

週末に作って平日のコーヒータイムを楽しむ、

という日々を送っています。

 

 

 

 


 

 

 

簡単なものしか作れていませんが、

いつかはレシピ本のお菓子のアレンジをしてみたいなとおもっています。

 

 

 

 

ただ、お菓子を食べる機会が増えたので想定通りの事態が起きました。。

 

 

 

また運動再開して痩せねば、、、

 

 

 

それでは。