スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

メンタル改善奮闘記 Vol. 31 ~連休明けと不穏なニュース~

どうも、ぱんげあです。

 

 

 

GWがついに終わってしまい

また仕事が始まってしまいました。

 

 

月曜日は、GW前にやっていた仕事の内容を思い出す

という作業から始めました。

 

10日も休んでいたらなんの仕事をしていたのか

ぜんぜん覚えていませんでした(笑)

 

 

 

10連休もあったGWは楽しく、あっという間に終わってしまいました。。

 

実家が関西にあるのですが、帰省して

実家を拠点にして、友人と岡山の児島まで日帰りドライブに行き

児島ジーンズストリートでジーンズを購入したり、

淡路島に1泊して観光してみたり、

約半年ぶりに幼なじみに会い、近況報告をしたり

 

 

 

とにかくあっという間に終わってしまいました。。。

 

 

そんな満喫したGW明けの仕事。

身が入るわけがありません。。

 

 

ただ水曜日から金曜日までの3日間、終日研修をいれており、

講義で話を聞いていることがメインなので少し集中できていなくても

普段よりも気持ち的に楽です。

 

 

この日程で研修を入れた1か月前の自分をほめてあげたい(笑)

 

 

 

 

来週からは毎週5日間働かないと思うと気が重いです。。

しかもしばらく3連休がない週が続くと思うとさらに気が重い。。。

 

 

 

 

なんとしても有給とらねば...!!!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

水曜日の朝、普段はつけないのにその日はなぜか

たまたまテレビをつけていると、ニュースで大御所芸人の訃報が。

 

 

いやなニュースだと思い、チャンネルを変えたのですが、

どのチャンネルもその話題でした。

 

 

しかも死因が自殺という報道がされていました。

 

 

 

そのニュースを見てからその日1日気が晴れず、もやもやとした気持ちでした。

 

 

 

 

前にもこんなことがあったなぁと考えてみると、

女優の自殺と俳優の自殺のニュースを見たときだ、と思い出しました。

 

 

 

 

 

 

私からすると芸能界はキラキラしている世界で

そのキラキラした世界で前線で活躍していて、

こちらから見る分には何も不自由なく幸福なんだろうな、

いいなぁ、、と思ってみていた人の突然の訃報。

 

 

 

 

 

 

しかも自殺。

 

 

 

 

 

 

 

自分が夢見ているようなキラキラした世界で、

キラキラ輝いて見えていた人たちでも

自殺してしまうほど苦しいことがあるのか。

 

 

あんなキラキラした世界でも耐えられないほどの苦しみがあるのか、

と無常というか、自分の人生にも救いがないように感じてしまい

途方もない感情がわいてきました。

 

 

 

深く気分が沈みました。

 

 

 

 

訃報の報道もですし、

そのチャンネルでもその話題で持ち切り、という状況に嫌気がさしました。

 

 

 

 

 

うがった見方かもしれませんが、

故人を死んでから報道で悲しい顔をして死を悔やむコメントを出す

本当に親しかったのか定かではないコメンテーター。

 

 

何か違う気がするなぁと思います。

本当に故人偲んでいるのか?

視聴率が欲しいだけなのではないか?

 

そんな邪推をしてしまいます。

 

 

 

 

 

活躍しているように見えていた芸能人の方の訃報を聞き、

気持ちが重い日々が少しの間続くような気がしています。。

 

 

 

 

少なくとも親であるとか、仲良くしてくれる友人のように

自分が死んでしまう事で悲しんでくれるであろう人の存在が確信できているうちは

どれだけ辛く死にたいと思ったとしても

強く生きていこうと思った今日この頃です。

 

 

 

 

 

それでは。