スーパー戦隊なら青が好き

適応障害と診断されたサラリーマンの日常

MENU

2021春アニメの個人的ベスト3

どうも、ぱんげあです。

 

 

以前、私が見た2021年春アニメの一覧と

私が見た春アニメのおすすめについて

一言ずつ感想を書きながらまとめました。

 

pangea0128.hatenablog.com

 

 

上記の記事では、私が今現在見た2021年春アニメ12作品を

紹介しました。

 

今回はこの中でも特におすすめの

個人的ベスト3を紹介したいと思います。

 

 

ただ、今回、僕のヒーローアカデミアのように

長期クールで完結していないアニメは、

まだ完結していないことの期待や、面白さが別クールから

補正されている気がするため、

ランキングから除外させていただこうと思います。

 

ただし、冬期から連続2クールで春期で完結したアニメは

ランクインさせたうえで

おすすめベスト3を考えました。

 

※今回の内容で紹介する配信のサイトと配信の有無は、

 2021/10/4現在の配信状況です。

 時期により配信が停止される可能性があります。

 

※多少ネタバレも含まれておりますのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

※地上波TV放送(BS放送CS放送は除きます)よりも早く視聴できる作品、または、地上波TV放送後、 他社が提供している国内の動画配信サービス(定額制・⾮定額制含む)よりも早く視聴できる作品。 配信時期についての詳細はdアニメストアHP等よりご確認ください。

 

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。 spモード契約でのご利⽤とサービス内容やお⽀払い⽅法が異なる場合があります。

 

※また、初めてdアニメストアを利用する方は初回の31⽇間が無料になります!(31⽇経過後は⾃動継続となり、その⽉から⽉額料⾦全額がかかります。)

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

 

Amazonプライム会員になると

Amazonプライムビデオで配信中のアニメやドラマ、映画が見放題になるだけでなく

Amazonでの注文の送料やお急ぎ便が無料になったり、

特典がありますのでおすすめです!

 

Amazon プライムビデオの最新情報を得られるTwitterはこちら

twitter.com

 

amazonプライムビデオはコチラから!!

 

 

個人的おすすめ2021年春アニメ 第3位

 

ひげを剃る。そして、女子高生を拾う。

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"ひげを剃る。そして女子高生を拾う。"を見る!

 

ストーリーとしてはサラリーマンが、路頭に迷った女子高生を

酔った勢いで拾って一緒に暮らす話です。

 

主人公はその女性上司に恋愛感情を抱いており、

1話で告白し、見事にフラれます。

(実は上司にも事情があっことが後にわかるのですが、、)

 

そのフラれたショックと酔った勢いで

帰り道に座っている制服を着ている女子高生を見つけます。

 

そして、その女子高生が泊めてくれ、と頼まれ、

そのまま一緒に暮らし始めます。

 

この女子高生にも高校生活や家庭事情などから、

心に傷を負っています。

このサラリーマンがとにかくいい人で、

そのことについて、特に詮索することなく、

自分から言い出してくれるタイミングを待つ包容力のある人物です。

 

女子高生心の問題や、

なぜ、あの日帰り道に女子高生が道に座っていたのか、

話が進むごとに明らかになっていきます。

 

話としては王道なのですが、

サラリーマンの年齢が私の年齢に近いこともあったり、

登場人物みんなが優しく、おだやかにストーリーが進んでいくので、

 

どきどきはらはら、というのはあまりないですが、

毎週穏やかな気持ちで楽しめました。

 

最終話の最後の最後で最初の出会いを

お互い良い状態で再現される、という演出があり、

そこもベタだなと思いながらもこういった展開が好きな私には刺さりました

 

また、OPがとても良い!

”DIALOGUE+”という声優ユニットの"おもいでしりとり"という曲ですなのですが、

 

歌詞がユニゾンっぽいなぁ、と思いながら聞いていたところに

作詞:田淵智也

と出てきて、やっぱりそうか!

とうれしくなりました(笑)

 

サビの歌詞である、

星に願いを できるだけ愛を おもいでしりとり

 

のできるだけ愛を

の表現の仕方が特に田淵さんだなぁと個人的に思いました。

 

はじめは、"思い出"をしりとりしているのかと思ったのですが、

サビのところで"おもい"で"しりとり"していることを知って

さらに好きになりました。

 

また、サビでは"おもい"をしりとりしているのですが、

実は1番→2番→大サビと、おもいのしりとりが続いているのです!

しかも、大サビ→1番にもおもいのしりとりが戻っており、

ここまで考えて作詞をしているなんて、、!!

と感銘をかなり受けました。

 

 

音楽を聴くことも好きなので、

アニメはOP,EDありきで良いアニメになるか決めている気がします(笑)

 

"DIALOGUE+"の"おもいでしりとり"を含む

1stアルバムが発売中ですので、気になった方は是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的おすすめ2021年春アニメ 第2位

 

Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-(全13話)

 

 

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"Vivy -Fluorite Eyeʼs Song-"を見る!

 

原作のないオリジナルアニメ。アニメ化を前提に小説化したものをアニメ化した、

というアニメです。

 

いきなり、ポップな音楽をロボットが遊園地で歌って踊るゾーンがある中で、

ポップな音楽とは裏腹にナビゲーションロボットや

おそらくパレード用の機械が人間を虐殺しているシーンから始まります。

 

めちゃくちゃディストピアです。

ここで一気に心を掴まれました。

 

冒頭の、AIが人類を滅亡させる現在を変えるために、

ある博士が、博物館に保存されていた

史上初の自律人型AIである主人公を100年前の過去にタイムリープさせ、

滅亡する世界戦になったと思われるAI史を転換する事件(シンギュラリティポイント)

を是正し、人間を虐殺するAIとの戦争を防ぐために主人公が奔走する物語です。

 

主人公はAIとして「歌でみんなを幸せにすること」

という使命を受け、心を込めて歌うことを目標に、

遊園地のステージで歌っているアンドロイドです。

 

そこに未来から来たロボットから

シンギュラリティポイントを是正するため、

「シンギュラリティ計画」を実行しろ

 

と突然言われ、シンギュラリティ計画を実行していきます。

 

 

いわゆるタイムリープもので、

シンギュラリティポイントごとに正史で起こったことと、

関わった人物と交流しながら成長していきます。

 

タイムリープアニメでお決まりのシーンだと思いますが、

最終回手前で決め台詞を言う演出がアツい!

 

OPも良いのですが、EDが最終回につながる演出にもなっていて特にいい!!

歌を歌うアンドロイドが主人公なので、当然

多くの歌が劇中で使用され、歌がストーリーに欠かせない要素になります。

 

劇中歌を収録したアルバムも発売されているので

こちらも是非チェックしてみてください

 

 

 

個人的おすすめ2021年春アニメ 第1位

 

オッドタクシー(全13話)

 

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア <国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る
amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"オッドタクシー"を見る!

 

平凡な毎日を送るタクシー運転手をしている、セイウチの小戸川。

友人でかかりつけ医のゴリラの剛力や、高校の同級生のテナガザルの柿花、

ナースでカピパラの白川など、クセのある魅力的な人物で送る

日常ものかと思いきや、少女失踪事件につながっていくストーリー

となっています。

 

とにかくフラグ回収が見事すぎるアニメです!

アニメとアニメの間にYoutubeでアニメと連動した

オーディオドラマが配信されており、

合わせて楽しむと面白さが倍増します!

私はアニメを見終わった後にオーディオドラマの存在を知り、後悔しました。

 

しかもこのアニメ、吉本のダイアンのお二人や、ミキのお二人等、

吉本の芸人がかなりの主要人物に起用されており、そこも楽しめました。

 

 

ちなみに公式サイトによると、Blu-ray,DVDの販売は

当初予定がなかったそうですが、あまりの人気に、

2022年3月にBlu-ray,DVDBOXの販売が決まったそうです!

それほど高い人気の作品となったこのアニメを皆さんも是非見てみてください!

dアニメストアでは配信されていませんが、

アマゾンプライムビデオでは配信されていますので、

是非アマゾンプライムビデオで見てみてください!

<

     

https://special.canime.jp/oddtaxi/

 

www.youtube.com

 

 

 

 

個人的おすすめ2021年春アニメ +α

 

こちらは二期アニメだったため、ランクインしませんでしたが、

個人的に好きなアニメでした。

 

 

ゾンビランドサガ リベンジ(全12話)

 

配信サイト 配信の有無 URL
dアニメストア

 <国内最大!アニメ総合見放題サイト>dアニメストアで見る 

amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオで"ゾンビランドサガ リベンジ"を見る!

 

2018年に1期が放送されたアニメの2期です。

高校に登校中、車にひかれ、

目を覚ました時には、ゾンビとして蘇った主人公が

ほかのゾンビ7人で

佐賀でローカルアイドルグループを結成し、

佐賀を活性化するために活動する物語です。

コメディ色がかなり強めで、家では声を出して笑ってみていました。

宮野真守宮野真守の役で出ているのでは?と思うほどキャラが強い

アイドルプロデューサー等、ゾンビアイドル以外にもキャラがたっており、

 

どの話も笑いながら、ときに感動しながら見ました。

このご時世、コロナの影響で禁止されている、

ライブ会場でのコール&レスポンスをするシーンに

個人的に感動しました。

 

アイドルのアニメということで、

劇中に多くの歌が登場します。

 

1期当時にはなりますが、劇中歌を集めたアルバムも発売されているので、

コチラも気になる方は是非チェックしてみてください。

 

佐賀事変など2期でもピックアップされた曲も

収録されていますのでおすすめです!

 

 

 

 

最後に

というわけで、2021年春アニメ個人的ランキングベスト3を紹介しました。

もっと簡潔にネタバレを少なく書きたいのですが、難しいですね。。

 

今回紹介したアニメは、

2021年10月4日現在、アマゾンプライムビデオやdアニメストア

配信されていますので、まだ登録をしていない方は

この機会に是非ご登録し、ご覧になってみてください!

 

そして、コメントなどいただけると嬉しいです。

 

 

夏アニメもおすすめ紹介の記事を書きたいと思います。

 

 

それでは。

 

 

 

 

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

 

※地上波TV放送(BS放送CS放送は除きます)よりも早く視聴できる作品、または、地上波TV放送後、 他社が提供している国内の動画配信サービス(定額制・⾮定額制含む)よりも早く視聴できる作品。 配信時期についての詳細はdアニメストアHP等よりご確認ください。

 

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。 spモード契約でのご利⽤とサービス内容やお⽀払い⽅法が異なる場合があります。

 

※また、初めてdアニメストアを利用する方は初回の31⽇間が無料になります!(31⽇経過後は⾃動継続となり、その⽉から⽉額料⾦全額がかかります。)

★★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★★